ジンベイサメと泳ぐ【オスロブツアー】と幻想的な【ツマログ滝】のまとめ。ツアー代節約

フィリピン【セブ島】オスロブ, オスロブツアー, カワサン, ジンベイザメツアー, スミロン島, ツマログ滝

フィリピン・セブ島。セブ市内から高速バスで約3時間、南東130kmに位置する小さな港町「オスロブ」

このオスロブ観光でおススメなのが、【ジンベイサメツアー】

予算・約3000円ほどででシュノーケリングをしながらジンベイザメと写真撮影ができることや、海に潜らずボート上から「餌付け」を見学できる手軽さで人気です。

ジンベイサメには必ず会えるし、1M以内の距離で一緒に泳げるのでかなり迫力満点。

ジンベイサメの後は、この近くにある超絶綺麗な島【スミロン島】と幻想的な滝【ツマログ滝】も行きましょう。

ジンベイサメツアー、スミロン島とツマログ滝についてまとめました。

オスロブの場所と行き方

セブ市内からバスで約2時間から3時間の場所にあある【オスロブ】

オスロブへは基本的に車をチャーターして行きます。

サメと泳げる場所はこちら↓

幻想的な滝【ツマログ滝】の場所はこちら↓

近くにあるスミロン島

オスロブおすすめ観光スポット

●ジンベイサメと泳ぐ

●スミロン島

●ツマログ滝

近くに【カワサン】という観光スポットがあり、ここは1日かかるので、1泊2日で行くなら、カワサンも一緒に観光してください。カワサンでは、約5時間川を下りながら滝をダイブしたり、とてもアクティブな場所です。(カワサンの景色を見るだけならそんなに時間はかかりません)

カワサンの滝ダイブ!

秘境です

オスロブ観光プラン

実際に私がオスロブに行った時のスケジュールを書いていきます。

マクタン(セブ)からの日帰りプラン

朝5時ホテル出発(チャーターしたバンで約3時間)➡オスロブ到着➡ジンベイと泳ぐ(1人1000ペソ 所要時間約1時間~1時間半)➡近く(徒歩数分)の所にある船で【スミロン島】に行く(片道30分)➡スミロン島でシュノーケリング(約1時間半)➡船で戻る(30分)➡バンに乗りお昼ご飯を食べに行く➡【ツマログ滝】に行く(バンは途中までしか行けないので、バイクタクシーに乗り換えて滝に行く)➡ツマログ滝観光(所要時間30分)➡バイクタクシーで戻る➡バンに乗ってホテルに帰る(帰りは渋滞があるので約4時間~5時間)

プラン詳細

私は8人で行ったのでハイエースをレンタルしました。

マクタン島という、場所からオスロブに行きましたが、行きは3時間くらいで行けたので、セブ市内からなら、2時間半くらいで行けると思います。

オスロブツアーはだいたい早朝4時から6時出発が多いので、早起きしなければなりません。

私は4時にホテルを出発しました。

C0017T01

オスロブに着いたら、15分くらい、注意事項の説明を聞いて、小さなボートでサメスポットに向かいます。ボートに乗っている時間は10分くらいで短いのですが、日によって結構揺れるので酔い止めは必要です。

サメスポットに着いたら、シュノーケルをしながら30分くらいジンベイサメと泳ぎます。(ライフジャケットを着るので泳げなくても大丈夫です。)サメに近すぎてぶつかりそうになりますが、触ってはいけないので、注意しましょう。

防水カメラを持っていけば、スタッフの人が撮影してくれますが、海はエサで汚れているので映りは悪いです。

サメと泳いだ後は、船で20分くらいの場所にある【スミロン島】で1時間半くらいシュノーケリングをします。(船は近くにあるので交渉してください)

この島は透明度が高く、かなり綺麗です。

IMG_9863IMG_9917IMG_0058

離島から帰ってくると大体お昼くらいの時間なので、近くのレストランでランチして滝に向かいます。

【ツマログ滝】は、近くまでしか車が通れないので、バイク便に乗り換えます(5分くらい)

この滝にある水は冷たいですが、泳いだり、滝修行する人が沢山いました。

ツマログ滝観光が終わったらバイク便で戻り、バンで帰宅します

ツアー価格

オスロブツアーは色々ありますが、1番安く行ける方法は、車やバスだけチャーターして、後は現地で支払うのが一番安いです。

離島に行く船は、チャーターした車のドライバーに聞けば大抵紹介してくれます。

私が今回のツアーで支払った金額の詳細

AM4:00~PM7:00

●ハイエース1日チャーター(ドライバー付き) 一人800ペソ

●ジンベイサメ 一人1000ペソ

●離島船代(往復) 500ペソ

●滝入場料とバイク代(往復) 50ペソ

●お昼代 300ペソ

トータル約2600ペソ(約7000円)